誕生日前夜。

あと数分で ででちゃん(←我が家の愛する一人息子)の誕生日になります。







ででちゃんが私たちの元に生まれてから、早いもので もう 20年。









小さなアナタを前に 新米の父と母は アタフタするばかり。それは 20年経った今でも 変わりませんね。だって、どんなに時が過ぎても 繰り返しやって来る毎日には いつもいつも新しいことが待っているから。





これから先も まだまだ 私たちには はかり知れぬことが待っていて、バタバタアタフタすることでしょう。それでも いつでも3人で それを乗り越えて行きましょう。3人でなら なんとかなるでしょう、きっと。 これから先、何があっても アナタの味方でいることだけは 約束いたしましょう。







まだ ハタチ。もう ハタチ。アナタの未来に たくさんの素敵な出会いがあることを祈っています。 いつでも アナタが 笑顔でありますように……





20年。

今日は私の住む地域の『不燃ゴミ』の処理日。



そこで ついに ずーーーっと使っていた『オーブントースター』と サヨナラをすることにいたしました。





こうして改めて見ると かなり寂れていますよねー。 別に 壊れちゃったとか そういうんじゃなかったんですけど……  裏を見たら、なんと!!


『97年製』 って。



きゅーじゅーななねんせい!?



つまり



20年もの!?



スゴいなぁ 、さすが メイドイン ジャパン!





そして、これが 新しく 我が家にやって来た オーブントースター ↓↓↓




いろんな 機能がたくさんついて、お高い物もありましたが、安くて 使いやすいものを選びました。今は 3000円前後で 買えるんですねーーー。 ちょっとびっくりです。



この子とも 20年くらい お付き合いをお願いしたいところだけど、どうなりますやら。






それにしても 20年って、長いですよね~~


この家が建って もう20年。結婚して もうすぐ マル21年。 長野から 長崎に嫁いで 21年。 そして、もうすぐ ででちゃんのハタチの誕生日!!




時の経つのって、本当に早いですねぇ。( しみじみ …😌 )  まだまだ この先 長いのかしら? 



この先も 今日と変わらず 「ありきたりの毎日」でありますように……





母の妄想。

ででちゃんから 「日曜日に 大学の友達と ディズニーシー デビューしてきたよ」 と LINEで 写真がたくさん送られてきました。







すっげえ 楽しそうじゃん。


清ました顔しちゃってさぁ~  『大学生』とやらは 余程 楽しいのね ww



男子6人、女子6人で お出掛けしたらしいです。女子の写真も送られてきたんですけど、ふざけて 「どれが  ででちゃんのカノジョ?」 ってLINEしたら 返事がこなくなっちゃった💧




そうだよねーーー


高校のときから『お勉強ばっかり』だったもんねぇ~  口うるさい母も居ないし、楽しくて 仕方ないんだろうなーーー。そうはいっても、まだまだ『学生の身』!!お勉強も 頑張ってもらわねば!!




ちゃんと お勉強してる? 



お友達 たくさん出来た?



サークルは楽しい?



アルバイトは どうするの?



お金は足りてる?



ちゃんと 食べてる??



何か困ったことはない??



寂しくない???




いっぱい いっぱい 聞きたいことはあるけれど、元気だよね?




頑張れよ、ででちゃん 🌱








手続きのハズだったのに……


もうすぐ ハタチの ででちゃん🌱。


そんな ででちゃんに国民年金の手続きをするようにと分厚い封筒が届きました。 「学生猶予手続き」をすることにしたのですが、それには 学生証のコピーが必要とのこと。そのコピーが昨日ようやく届き、本日、市役所へ 学生証のコピーと提出書類を握りしめて行ってきたのですが……



「誕生日を過ぎていないと 受け付けることが出来ません」



とのこと。



「誕生日以降に いらしてください」



せっかく 来たのに?? 「 誕生日以降に」 って、書類に書いてあった??



ま。出来ないのだから 仕方ありませんよね。出直しです。あーーー、疲れた 💦💦





いずれ 大学生になるお子さまをお持ちの保護者さま。


こういう手続きが今後も いろいろあるようなので、


本人確認するための書類


( ← 免許証 や 保険証の写し 等 )


学生であることを証明するための書類


(← 学生証のコピー 等 )



は コピーをとっておきましょう!!



オススメです!!!



大学生 vs 仕送り

ででちゃん (← 4月から 関東方面で 一人暮らしを始めた 我が家の一人息子・ もうすぐハタチの大1 ) が 一人暮らしを始めて 1ヶ月ちょっと。そろそろ大学生というものが分かってきて、生活パターンが掴めてきたご様子。と、ここで 気になっているのが、『仕送りの金額』。



大学生の仕送りの相場って、


どれくらいなんでしょう??



生活する地域、ご家庭の懐事情などで、もちろん違うのでしょうけれど、相場とか平均金額って 知りたいですよね。でね、気になって またまたグーグル先生に相談してみました。そしたら、ちょっと安心しました。




↑↑↑


こんなカンジの相談が たくさん検索出来たからです。心配してるのは 私だけじゃなかったんだなぁって 思いました ww




正直な話し。


我が家では ……




ででちゃんに掛かる金額を1ヶ月 10万円と概算いたしました。



家賃                     43000


水道光熱費 等    17000


仕送り                  40000


計 10万円。



この『仕送り4万円』で、食費・サークル等交際費・交通費 等々を ででちゃんは賄わなければ ならないのですが、



どう? 少ない??




でもね、一般サラリーマン家庭の我が家。 1ヶ月 10万円を捻出するのだって、大変なんです。少ないかなぁ? (← 急に 不安💦💦) 



まだ1ヶ月なので、光熱費も はっきりこれくらいってのも わからないし、交際費も学生同士 どのくらい必要なのか 分からないし…… 今後 改善しなくてはならないんでしょうけど、足りない分は『アルバイト』してもらいたいと思っているのですが ……



少ない??? どうなの????





ででちゃん曰く、自炊は 頑張っているんだとか。







さて。どうなりますやら。




頑張れ、 ででちゃん 🌱


頑張れ、 よっちぃ~ !!







検索フォーム
リンク
QRコード
QR