ピンクレディも もう還暦。

今ね、TV『歌のゴールデンヒット』を観てます。私が 小さかった頃、『ピンクレディ』が大好きでした。妹やご近所のお友だちと 歌って踊ってたっけ。今日 テレビで流れてた楽曲は ほとんど歌えちゃう。 「ペッパー警部」「モンスター」「UFO」………  どれもこれも懐かしくてたまりません。記憶も気分も あの頃にタイムスリップ。音楽って いいですよねぇ~🎵  そんな ピンクレディももう還暦ですって。びっくりです。どうりで 私も 年を取るハズだ ww







今日の長崎は とても寒くて 雪と雨が 交互に降っておりました。 おかげさまで 風邪も昨日よりはだいぶ楽になりました。いつまでも だらだらしていられないので、少しは 片付けをしようと思ったら、アルバムを開いてしまい、またまた片付けられなくなってしまいました 😅




よっちぃ~、若い !!


もちろん、私も 。 今や 別人 w


ででちゃん、かわいい~❤️ 


今から 18年も前のこと。昔むかしのことだわねw






今や 大学生となった ででちゃん (← 我が家の一人息子・ 一人暮らし中の大1 ) 。そんな ででちゃんは 今日は 横浜で、アカペラサークルの 「ストリートライブ」なんですって。相変わらず、サークル活動に夢中になっているようです。



ホント、大学生って、楽しそうね。





ちゃんと 2年生になれるんでしょうね??



留年させる余裕なんか 我が家にはありませんからね。大丈夫なのかしら?



言い訳。


だってさ、風邪引いてて、鼻水ズルズルで、頭がボーーーっとしてて、すっかり忘れていたんだもん。




やさしいやさしい よっちぃ~が、寝室で 一日中グダグダモタモタしている 私のために (←?) 作ってくれた うどんを食べながら 、大河ドラマを観てたら、あーーー、今日は 『日曜日』だったんだな、とあらためて思ったら、思い出してしまいました。





今日から 始まった 新しい戦隊ヒーローの録画をすっかり忘れていたことを!!! 😱😱😱





これは ヤバい!! 今日から始まる …… つまり 「第一話」を撮り忘れるなんて😨😨😨 あーー、やらかしちゃった💦 まあ、もう仕方ないよね。うん。仕方ない。ほら、具合悪かったし。 よっちぃ~、怒るだろうなぁ。ヒーローもの、毎回楽しみにしてるのに。第一話だったのに。私も ヒーローの俳優さん、楽しみにしてたのに w 



これは ヤバい!!



ほんと、ごめんなさいm(__)m




ででちゃん、録画してないかな? あとで LINEしてみよう!



大したことないんだけれど。

また 風邪引いた ……



鼻水が止まりません。 朝は微熱があったけれど、薬が効いたのか 今は平熱に。今日は 日曜日。いつもよりも遅く起きて、今も布団の中。 よっちぃ~が 「うるさいから  寝てろ!」って。お言葉に甘えて ヌクヌクだらだらしております。明日もお休みだし、2日間、ぐだぐだしてたら 治るんじゃないかしら。大したことないんだけれど、ここは大事をとって ww





ゴロゴロしながら、オリンピック観てます。宮原知子選手、素敵でしたねぇ。


頑張れ、日本!!!



布団の中から 応援してます w



人生まだまだお勉強!

さて。お墓をどうするか 考えようとしたのですが、


どこから手をつけたらいいのか わかんない💦


となりまして。だって、お墓購入なんて、人生で初めてのことですから w。





でね、まずは 以前 配布されてた 新聞の折り込みチラシ



を頼りに まずは この墓苑に とりあえず、足を運んでみました。売り出したばかりのこの墓苑は こんなカンジ ↓↓↓



ひろーーーーい! 管理事務所は 土曜日だったせいか お休みで お話を聞くことは出来ませんでした。




と、ここで また どうしたらいいかわからなくなりまして、


お墓を建てるとしたら、


実際 どのくらい費用がかかるのか参考までに 聞いてみよう!


なんて話になりまして、「墓石類指定業者」に行ってみよう! と、地図を頼りに我が家から一番近い 石碑店に行ってみました。





『 江口石碑店 』。 おじいちゃんが 私たちの話を根気よく 聞いてくださいました。


「お墓をどうにかしたいと考えているのですが、何から手をつけたらいいでしょうか?」


「まずは 墓地探しだね。そこからだね。」


「お墓は だいたい どのくらいの金額なのでしょうか?」


「そりゃあ、ピンきりやんね。 どんな墓石にするか、墓地の大きさや墓石の大きさデザインによって、まったく違ってくるからね。」


などなど………。「 我が家の最寄り墓苑は  どの辺にあるのか」聞きましたら、不動産屋さんのように、3ヶ所ほど 案内までしてくださいました。やはり、お墓参りのことを考えて、出来るだけ近くがいいですもんね。





墓苑を一通り見学したあとは 


納骨堂の見学


にも行って来ました。



私、納骨堂もいいかな、なんて 考えているんですよ。天候も関係なく お参り出来ますし、将来、一人っ子・ででちゃんのことを思うと お墓よりは 納骨堂の方が、のちのち 困らないんじゃないかな、と思ったり。まだ新しくて とてもキレイで静かな 納骨堂は なかなか素敵で、私は お墓にこだわらなくてもいいんじゃないかな、という思いを強くしてきました。でも、よっちぃ~は お墓がお望みのようで、まだまだ 話し合いが必要なようです。







石碑店のおじいちゃんが 鼻眼鏡越しに にっこりしながら仰いました。


「これから まだまだ いろんなことを勉強しなさい。これからですよ」


ですって。 



人生 まだまだ いろんなことが 勉強なのね。



墓苑巡りの理由。

何故に のほほほほーーーーんとしていた 私たち夫婦が 急に 「お墓」などというものに 興味を持ったのか …………。



ここに至るには いろいろとありまして ……




『 3月に法事がある 』


ことが 一番の原因なのですが …… 




五島で長く 一人暮らしをしている 義母の今後について、考えなければならない時期が来た、ということです。



……… こんなふうに書くと なんだか 私の気持ちが ねじまがって伝わってしまいそうですが、まあ つまり そういうことです。


いつまでも甘えて お母さまを一人暮らしさせてはおくわけにはいきませんから。





お母さまをこちらに 引き取る  (← なんだか こういう言い方も 失礼なのかもしれませんね。つまり『 同居 』 ) となりますと、


我が家は 島に帰る気はまったくないので、五島から 完全撤退することに なるのですよ。よっちぃ~は 故郷を本当に離れることになるわけです。




そして、現実は ……



島を出るとなれば、 五島にあるお墓 (← 義父らが永眠しております )を 


「 墓じまい 」


をして、こちらに お墓を移すことになるわけです。





3月の法事に よっちぃ~の兄姉も揃うので、そのときに いろいろと相談するつもりなので、そのひとつとして、今回の 墓苑見学となったわけです。





3月の法事では、兄姉で 相談しなければならないことがたくさんあります。相談しても どれもこれも 簡単に答えは出そうにありませんが、


まずは 問題に向き合うことが大切


だと思っています。今すぐ どうこうできなくても そのことについて、本気で考える ………



まだまだ これからなのです。



検索フォーム
リンク
QRコード
QR