結局 何にも出来ないんだけど。

台風一過。「敬老の日」の今日は 穏やかな一日となった長崎です。



そう。本日は「敬老の日」。我が家は、よっちぃ~は 長崎県の五島 、私おさきちは 長野県生まれで、それぞれの実家が遠いので、今日は 電話でご挨拶。島で 一人暮らしをしている五島の母も、体調を崩してしまった長野の父のことも 気にはなるものの、なかなか会いに行くことも大変なのが 実状でして 😅。 双方ともに 


大丈夫。こっちは元気でやっているから。 あなたたちは 大丈夫なの?」


心配しているハズのこちらが 心配される始末 ww。





でもね、実は この先の連休で、


里帰り計画


を立てておりまして。




来週の土日は 


五島へ


よっちぃ~と二人旅!


仕事の都合で 一泊しか出来ないけれど、お墓参りと 最近ちょっと気弱になっているお義母さんの様子を見てきます。片道4時間 フェリー🛳️に揺られる旅でございます。朝早く 家を出て、昼過ぎに五島に着いて、次の日の早朝に帰る ………。 




そして、10月は体育の日を利用して、


長野に


おさきち ひとり旅!!


の予定。


こちらも仕事の都合で ギュウギュウのスケジュール。 土曜日 仕事が終わり次第、飛行機で 東京まで移動。そのあと、埼玉のででちゃん秘密基地で一泊。(← 夜遅くに 東京へ着くので、そこから埼玉まで どうやって移動するか画策中😓) 埼玉を朝早く出て、新幹線で 長野の入り。長野で一泊して、次の日の早朝に帰る………。





双方とも 強行すぎるやろ!



たった一泊じゃ 何にも出来ないじゃん💦💦



ある意味、スッゴい 贅沢な旅なんじゃないかしら? どちらもかなりお金が掛かるのに たった一泊!!ww




でもね、今 行っておかないと 後悔しそうな自分がいるんです。時間や お金では どうしようもないことってあるでしょ。



父や母には 申し訳ないけど、 これが今、私たちに出来る精一杯。 ごめんね。




きっときっと行くから、


待っててね~~!!!



台風の日に ……

大学の長すぎる夏休みも いよいよ終わりの ででちゃん 🌱 (← 我が家の一人息子・一人暮らし中の大1・ハタチ )  昨夜は 台風接近の中、アルバイトだったようでして。




今朝 アップされていた インスタ ↓↓↓



池袋から 東所沢まで 歩いて帰る?? 


所要時間 4時間!?





東京 →→ 埼玉へ。 


埼玉入りしたのは 深夜3時近く!!


しかも 台風🌀🌀




秘密基地にたどり着いたのは 早朝 五時半!!


映っているのは、 ボロボロに破壊された ビニール傘💦💦



一体、我が家の一人息子は


何をしているのでしょう??



深夜、ひとりで ウロウロしていることを思うと それだけでも 心配なのに、台風の日に 4時間も歩こうだなんて 💢💢 



お母さん、心配 💦💦



親のそんな心配なんて、全然 届かないんだろうなぁ😰 ま、無事に帰宅したようなので 何より。




 「危ないから もう 止めなさい!」って  言おうかと思ったら、よっちぃ~が「ウザイなぁ。ハタチなんだから、責任は 自分で負うやろ」って。 「うるさく言うと、インスタにアップしなくなるだけ」って。



それは 困る!!!




まったく、どうしたものやら。 



体にだけは気をつけて!



頑張れよ、ででちゃん🌱










台風

大型台風、日本横断!!  


こちら長崎・大村は 雨足が 強くなったり弱くなったりを一日中繰り返しておりましたが (← 今は 雨も風も止んでおります ) 、特に大きな被害は なかったようです。 



激しく降る雨に 大きな被害も ニュースやSNSでは あるようで、これ以上 大きな被害が出ることのないよう 祈るばかりです。


 



どうしちゃったのかな、地球は!?




大雨や台風、地震 ………  自然界の前では 人力など 本当にちっぽけなものなのだと 思い知らされます。眠れぬ夜をお過ごしの方も いらっしゃることでしょう。 早く 少しでも早く、そして、出来るだけ静かに 台風が 去ってくれますように ……  



慣れ。

仕事へと出掛ける前、のんびりといつものテレビ番組を見ていたら、『北朝鮮 ミサイル発射 』のニュースに 突然 切り替わりました。 



北朝鮮、こわい!



ミサイル発射ですって。ミサイルですよ、ミサイル 🚀!!  ウルトラマン とか 映画の世界の出来事のようで、なんだか いまいち ピンとこない😅  現実味がないというか …… 「避難しなさい!」って、どこへ避難したらいいんでしょう? 近くの小学校?? でも モタモタしているうちに ドッカーーン 💣💥だわね。 北朝鮮が一番こわいけど、次に恐ろしいのは きっと『慣れ』ですよね。「え? 北朝鮮、またミサイル発射したの?」的な。このままだと 次には 「なんだよ。また?」みたいになってしまうんじゃないかな。それは 本当にこわいですよね。





そして、またまた日本列島に近づいている 大型の台風🌀🌀🌀 日曜日あたり、長崎はヤバいみたいです。こちらも 「え、また 台風?」みたいな気持ちもありまして。でも、 備えあれば なんとか ですからね、家の周りを 一応 点検してきました。



台風、こわい!!



携帯の充電はちゃんとした? 懐中電灯の電池も確認! どうか、大きな被害がありませんように ……






神様! (← 私が 神様を頼るときは 申し訳ないことに 困ったときだけなのですが……)



決して 多くのことを望んでいるわけではないのです。



どうか、どうか、 私に 


ありきたりの毎日をください!!



ありきたりで いつもの毎日で いいのです。 よっちぃ~と二人、「ででちゃんは どうしてるかな?」なんて言いながら ご飯を食べて、仕事へ行って、お昼寝もして、テレビを見ながら笑ったり、明日の天気を心配したり、それから、それから………



平凡な ありきたりな どうってことない毎日が これからも ずっとずっと続きますように ……




遠き日々 。

ででちゃん部屋の片付けをしていたら、撮りためておいた たくさんのアルバムが目につきました。そこには 懐かしい写真たちが ………




長野の父。 若いなぁ~


ででちゃんは まだ一才。




懐かしい実家の景色。


父の笑顔。そう言われれば こんなふうに 笑ってたんだなぁ。 



写真の日付は  1998年の7月。


今から 19年前。





昨年末、脳梗塞で倒れ、左半身に麻痺が残り、車椅子生活になってしまった父。 



しばらく会っていないけれど、どうしているのかな? 母は 電話で「大丈夫」しか 言わないけれど ……





遠き日々に思いを馳せる。無口で 頑固で 正直で いつも忙しそうな背中ばかりを思い出します。




今年中には 会いに行きたいなぁ……




ごめんね、お父さん。




検索フォーム
リンク
QRコード
QR