せめて!!


今週の日曜日は


日本漢字能力検定試験日。





これに向け、勉強をしているのですが、いつものことながら


さっぱり頭に入らない💦💦




準1級 2回目の挑戦となるわけですが、気持ちは すでに


3回目の予習


でして ww 。



せめて 、前回の 92/200点 (←つまり 200点満点中 92点😓) を上回る『半分』を狙っていきたい。せめて、『共通の漢字』が 全滅だったので、 そこで一問正解したい! 



…… 正直、どちらも 難しそう 😰






でもね、まずは 挑戦しなければ


絶対 受かることは ない


のだから、挑戦あるのみ!!!





いつか!いつか、ででちゃんに追いつく💨💨


それを 目指して!







せめて、雨が降りませんように…… ☂️



仕方なく???


「頼まれて 仕方なく!」



我が家の大黒柱・よっちぃ~は言いました。



行きつけの飲み屋さんに頼まれて、「お付き合いなんだから 仕方ないやん! 面倒くさいからホントは行きたくないんだけどさ~」と嬉しそうに顔を綻ばせながら よっちぃ~は言いました。「試飲会に誘われた」、と。




でね、今朝方 空が明るくなってから 帰って来たようです。 しかも、なんだか クサイ!! アルコールの臭いだけではなくて、どうやら 「ニンニク」を大量に摂取したらしいです。まったく💢💢





で、我が家の冷蔵庫を開けたら 見たことないものが入ってました。 




試飲会の残りをいただいてきたのだそうです。




三本飲みかけ……。  まあ、これだけ飲めば、起き上がれないよねぇ😅


よっちぃ~  vs  蟒蛇さま


蟒蛇さまの圧勝のようです ww



しばらく やられたままでいればいいのに 💢💢



帰省の理由。


ででちゃん (←我が家の一人息子・一人暮らし中の大2 ) の夏の帰省理由が 判明いたしました。




予備校時代のお友達に会いたい


んですって。




高校が一緒で、予備校にも一緒に行って、苦しいときを共にした お友達。 ででちゃんは 一浪したあと 2度挑戦した国立大を諦めて 私立大へ進学したけれど、そのお友達は国立大を諦めずに 二浪を決意。そのお友達が この春 無事に国立大に合格し 夏に帰省するので、当時の予備校仲間たちと『長崎で会おう!』ということになったらしいのです。





つまり ……



母  ≦ 予備校仲間



ってことよね😅  







ほんと、この『予備校仲間』と ででちゃん、仲が良いんですよ。本人曰く、


一番ツラい時間を 一緒に過ごしたから


なんだそうです。 今でも何かと連絡をとり、仲良くやっているようです。予備校の先生が言っていた


受験は団体戦だ!!


の言葉を思い出します。まさに


切磋琢磨


だったのでしょう。ありがたいことですね。






「オレ、予備校時代が 人生の中で 一番勉強したわ~~」


って、今でも ででちゃんがよく言うけれど、


そりゃあそうでしょうね。『予備校生』なんだから ww






『予備校』には 行かなくてすむのなら 行かないに越したことはないのでしょうが、ででちゃんは そこで勉強の仕方を改めて教わったようですし、大事な友達もたくさん出来ましたし、何より  それまで挫折を知らなかった ででちゃんに 神さまが 試練をプレゼントしてくれたのでしょう。今では 良い経験だと思っております。←←←『 負け惜しみ 』だけどね w 







関東方面に進学した予備校仲間たちとは 月に何度か 東京で会っているようで、



お食事会などしているようです。 いいんだけど…… いいんだけどね、 関東方面に行った お友達は


女子ばっかりで 男子は ででちゃんだけ!


なんですよ。よく一緒にいるなぁ~。 女子軍団が 懲りずに ででちゃんに声を掛けてくれるなぁ、と ある意味 感心 ww。


楽しくやっているなら いいんだけどね。






理由はとにかく、ででちゃんの帰省が待ち遠しい母なのでありました。 




そろそろ 飛行機のチケット、予約しなさいよ!!











そして、



がんばれ、受験生!!


努力はきっときっと報われるのだ。



初任給。


ででちゃんのお友達。調理の専門学校をこの春卒業し、長崎の大手ホテルに無事に就職!! 某ホテルにて日本料理を作っているのだそうです。まだまだ修行中の身  だそうですが、小さな頃からの夢『料理人』になることが出来、毎日頑張っているのだそうです。




んーーー。 やっぱり資格って大事なのねぇ ~





その子のママと たまたまおしゃべり。



「今は 家を出て 寮暮らしなのよ」


そんなふうに語るママは 少し寂しげだったけど、どこか 嬉しそう 。





「ね。初任給で お母さんにって 何か貰った?」


なんて聞きましたら、



「そんな 気が利くわけないじゃん。でもね、誘われてふたりで食事に出掛けたら、 「ここは払うよ」って おごってもらった!!😄」



ですって。嬉しそうに笑う ママ友。





あら。


とってもステキじゃない !!


憧れちゃうなぁぁ~~~❤️ 



息子の初任給で ふたりきりのお食事!!







いつか ……



いつか我が家の一人息子くんも ………??






夢見るくらい いいよね ? w




ちゃんと就職出来たなら、の話しだけど。



信頼という名の心配。


ででちゃん (←我が家の一人息子)のインスタ。 


ん? また 違う オンナノコ と映ってる!



ムムムムム ( ゚ε゚;)( ゚ε゚;)




本人に聞けば どれもカノジョでは なさそうなのだけれど。


職場の若いお嬢さんたち曰く、「インスタに平気でアップしているうちは 特にやましいことはないんだと思いますよw」って。




うちの子、一体 何をしに ダイガクセイになったんですかねぇ?


楽しいんだろーーな、ダイガクセイって。






でもね、母としては ちと心配でして。


ここ最近、ジャニーズのみなさんが 世間をお騒がせしている「お酒がらみの事件」。 ででちゃんがハタチを過ぎているからこそ、心配でして。アルコール というより、呑むことが 好きな ででちゃん。うちの子、大丈夫かしら??



どうかどうか 人様に 迷惑だけはかけませんように!!! 


頼んだよ、ででちゃん!!!




検索フォーム
リンク
QRコード
QR