おねだり♪

ででちゃんからの電話。



「長崎に帰る 飛行機のチケットを予約したよ。その代金のことなんだけど……」



普段は LINEで用件だけ 伝えてくる ででちゃん。(← 我が家の一人息子・一人暮らし中の大1 ) 電話が掛かってくるときは 『現金が絡む』ときなんです。ww



「その代金のことなんだけど…… 😅」



ん? それは バイト代で払うとかなんとか言ってなかったっけ? 



「オレさぁ、1ヶ月近く 長崎に帰るやん。やっけんが、その間の生活費を 今回の交通費に充ててもいいやろうか?」



なるほど! そうきましたか ww


いやね、帰省代については ででちゃんが自分で出すよと言った時点で 半額くらいは 出してやらなきゃな、なんて思ってはいたのですよ。思ってはいたけれど、そう言われちゃうとねぇ~~  ← 意地悪ww  まあ たしかに 普段の生活費もふんだんに与えているわけではないですし、バイトも始めたばかりですし、 貸して!と言わない分、ヨシとしますかねぇ? アマイ???? でも、ででちゃんにも 


ガマンするところは ガマンする


ってことも 知ってもらわないとねぇ~~  無駄遣いをしているふうはないみたいだけど、その辺は こっちへ帰省してきたときに ゆっくり話すことにしますかね。






「でさぁ。お金ばっかり掛かって 申し訳ないんだけどさぁ、ホントに申し訳ないんだけど、オレのスマホが 調子悪くて、どうしたらいいと思う?」



は?



ででちゃんのスマホ。高校入学時から 使ってるんですよ。さすがにもうお疲れよねぇ。 ま。これも顔を見て 、


ゆっくり話すことにいたしましょう ww




やれば出来る子!

ででちゃんから 連絡がきました!


よかった~~~😆


ホッとしました。



先日まで、少しは困りなさい💢 くらいに思っていたんですけれど、こうして 連絡がくれば


そういえば ウチの子、


やれば出来る子やった!


と 調子よく思ってしまう バカ親のおさきちです ww





自動車学校の予約、出来たんですって。


スゴくヤキモキしていたんです。どうするんだろうって。こっちで(長崎で) 予約した方がいいのかしら?と ででちゃんには内緒で、こっそり車校のパンフを取り寄せたりしてたんです。でもね、


自分で検索して 自分で予約した


って。←← 当たり前のことなんですけどね。よくやった、と手放しで喜んでいます。ww


やれば出来るじゃん!!






私の勝手な主観ですが……


「ひとりっこ」って、ワガママで 甘えん坊


… みたいなイメージってありません? でもね、ワガママはともかく。 実は 甘えん坊ではないんですよね。いつでも オトナに囲まれていて かえって どう甘えたらいいのかわからないでいる みたいなところがあるんですよ。甘える前に 周りがさっさとしてしまう っていうのもあると思います。いろんな事をなんとなく要領よくこなしてしまう っていうのもあるけどね。そんな ででちゃん(←我が家の一人息子) は 


「どうすれば いいと思う?」


「手伝って」 


など 上手に甘えるのが ヘタクソなんですよ。だから今回も「 車校の予約なんか どうしたらいいかわかんない💦 どうしたらいいの?」と聞いてこないかなぁ 、と思っていたのですよ。 そうするばかりでは困るだろうけど、生きていく上で 上手く甘えることって絶対に 必要でしょう? ま。今回は なんとか 予約出来たみたいで、よかった、よかった!!




こんなふうに いろんな事を経験して、ひとりで出来ることが どんどん増えていくんだろうなぁ。




がんばれよ、ででちゃん 🌱



「こっちで 手配しても 大丈夫?」

「夏休みの予定は どうなっているのか?」そんなLINEを ででちゃんに送ったのは 昨日の14時頃。そのLINEが既読になったのは 23時半頃。



既読を確認し、こちらから送ったLINEに対して、ででちゃんからの返事は……




「こっちで あれこれ 手配しても大丈夫??」



訳のわからない返事がきました。 ででちゃんはいつだって言葉が足りない😥  こっちで (← 自分で) 手配しなけりゃ 一体 誰がするんでしょう??




一人っ子の ででちゃん。


今まで あれこれと先回りをし、ついつい 手を出しすぎていたのだなぁ と いろいろ反省した おさきちなのでした。




大学の夏休みに 免許取得のため 帰省する!と言い出したのは 


ででちゃん本人。


大学・サークル・アルバイト…… いろいろとスケジュールを調整し、移動手段を考え選択し、自動車学校の予約をする  ……  こんなにたくさんのことをしなければならないのです。正直 面倒だし 、どうしたらいいのか わからないことばかりだと思うんです。 でもね、でも、ででちゃんも もうハタチ。一人暮らしをはじめ、アルバイトもし 忙しいのもわかりますし、やりたいことも やらなきゃならないことも たくさんあるのは わかるんです。でもね、だからこそ 


どうしたらいいのか わからない時は 周りのみんなに教えを自分から請わなくてはならないし、助けてくれと言わなきゃならないと思うんです。


自動車の免許を取得するためにはどうしたらいいのか 、父や友達に聞いたり。アルバイトの日程だってマネージャーや先輩たちに相談したり……。人に頭を下げることだって しなければならない。


なんだって 経験!!



まずは 自分で言い出したこと、どうすべきなのか よく考えてほしいのです。



ダメなときは ダメだと言う勇気。教えてくださいという謙虚な気持ち。相手に伝えようとする言葉。


今の ででちゃんには それらが 足りないんじゃないのかしら。



夏休みは もうすぐ!!


がんばれ、ででちゃん 🌱。


夏休みの無計画。

ででちゃん (←我が家の一人息子・一人暮らし中の大1 )から 夏休みを利用して帰省するという連絡を受けてから、もう1ヶ月。



「自動車免許取得を目指し、夏休みに帰る!」


たしか そんな連絡を受けたような ……。もしや、アレは夢だったのかしら? まさかね。




でも あれっきり さっぱり連絡がありません。いつ帰ってくるのか? その帰省方法は?自動車学校の予約は? こちらで 手続きしてやりたくても 日程がどうなっているのか分からないので、どうしようもないんです💦 ホントに帰る気あるのかしら? 飛行機の早割利用出来るうちに 決めてもらいたいんだけど。






今日の ででちゃんのインスタ。



たのしそうですねぇ



何をやっているんでしょうか、我が家の大学生は!?


英語のレポートやら 論文やら テストやら いろいろ忙しいんだよ …… と聞いたのさえ、夢だったのか??



夏休み、どうなってるの? とLINEしても 既読にすらならず ……😥  さて、どうなりますやら 😅





真夜中の電話。

それは昨夜。日付を跨いでブログを更新し、布団に潜り込んだ途端に 鳴り出したスマホ。時間は 00 : 30を過ぎた頃……。 ででちゃん、台風で何かあった? 五島?長野??(゜Д゜≡゜Д゜)?慌てて電話に出たら、



「もしもし。おかあさん? オレだけど…… あのさ、お願いがあるんだけど ……」



オレオレ詐欺か?? ww





声の主は もちろん ででちゃん (← 我が家の一人息子・一人暮らし中の大1 )。




「あのさ。大学の英語のプレゼンでさ、データを作ってるんだけど、映像が必要でさ、どうにかならないかなと思って 電話したんだけど、



ほら。オレって言ったら、やっぱ 音楽たい。



吹奏楽でトランペット吹いてる写真と、バンドやってるときの映像が欲しいんだけど、なんとかならんかね?」




は? 




「トランペットを演奏しているのと、吹奏楽部みんなで写ってるやつと、バンドでライヴしてるやつと 楽器持ってるやつ。それから ……」



「わかった。明日 写真データを探してみるね」← だって、もう1時近いし。



「ごめんけど、今から お願い出来んかな?」



………………… 😥




「それを元に プレゼン内容を考えなきゃならないから。  悪いけど 今 お願いしたい😅」





パソコンもデジカメもデータが わからなくて、アナログな私は アルバムを引っ張り出してきて 写真をパチリと撮影し、それを LINEで送りましたよ。








なつかし~~い 🎵



先生から怒られてばかりだったけど、楽しかったよねぇ。










赤ベースと白ベース。 ギラギラしてたなぁ~


ウチの子、カッコいい~~❤️ ww







真夜中、懐かしい写真を見ながら ひとり ニヤニヤしていた バカ親のおさきち なのでした。




もう 楽器はしないのかな?





ででちゃん、


英語のプレゼン、頑張ってね!



こういう連絡は 早めにしてね w



検索フォーム
リンク
QRコード
QR