ででちゃん、ハタチになる!

先日 誕生日を迎え、無事にハタチとなった ででちゃん 🌱 (← :我が家の一人息子・大1 ) 



そこで 本日、市役所に行き、「国民年金の加入手続き」 (→ ででちゃんの場合は 『学生猶予手続き』) をしてきました。





送られてきた書類と学生証のコピーを提出して、今年度分の手続き完了🎵 




ハタチになる = 成人する ってことは こういうことなんでしょうかねぇ~





ででちゃんに 年金の手続きした旨を連絡。





ハタチになり、早速 アルコールを飲んでみた、とのこと。 大丈夫なのかしら? まあ、「男の子」ですから、飲めないよりは 飲めた方が いいんですかね? (全く 飲めない 下戸なおさきち) でも、飲み過ぎはねぇ……😅 何事にも適宜ってものが ありますよね。ね、よっちぃ~。その辺は 父・よっちぃ~に いつか教えていただくことにいたしましょう ww   父・よっちぃ~ と ムスコ・ででちゃんが 飲み交わす時が来ちゃうのかぁ~~  なんか 楽しみ🎵🎵  早く そんな日が来ますように ……



スポンサーサイト

母の妄想。

ででちゃんから 「日曜日に 大学の友達と ディズニーシー デビューしてきたよ」 と LINEで 写真がたくさん送られてきました。







すっげえ 楽しそうじゃん。


清ました顔しちゃってさぁ~  『大学生』とやらは 余程 楽しいのね ww



男子6人、女子6人で お出掛けしたらしいです。女子の写真も送られてきたんですけど、ふざけて 「どれが  ででちゃんのカノジョ?」 ってLINEしたら 返事がこなくなっちゃった💧




そうだよねーーー


高校のときから『お勉強ばっかり』だったもんねぇ~  口うるさい母も居ないし、楽しくて 仕方ないんだろうなーーー。そうはいっても、まだまだ『学生の身』!!お勉強も 頑張ってもらわねば!!




ちゃんと お勉強してる? 



お友達 たくさん出来た?



サークルは楽しい?



アルバイトは どうするの?



お金は足りてる?



ちゃんと 食べてる??



何か困ったことはない??



寂しくない???




いっぱい いっぱい 聞きたいことはあるけれど、元気だよね?




頑張れよ、ででちゃん 🌱








素敵な手紙。

ででちゃんから 久しぶりのLINE。



何かと思ったら、素敵な手紙が届いたから 見せたくて。 ……とのこと。 差出人は ででちゃんの中学のときの 親友 Y太くん。



Y太くんは 優しくて、控えめなんだけど、面白くて、いつもニコニコしていて、サッカーが好きな 中学時の同級生。高校は離れちゃったけど、何かと連絡を取り合っていた ででちゃんの親友なんです。そんな Y太くんは 高校を卒業と同時に 建築関係のお仕事に就き、ででちゃんよりも一足早く 「社会人」へ。




以下は Y太くんの 手紙の 抜粋。  ↓↓↓







社会人1年目は無事終了することができたよ。今年また一人新人が入ってきたよ。でも、先輩が二人まとめて やめてしまったよ。きつい仕事でやめたくなるけど、やめて他のことをやるほど 頭がよくないからね。


大学生活は楽しいかい?4年でちゃんと卒業しろよ。 とにかく大学生活を楽しんでくれ。






なんか、素敵でしょ?  



 先輩社会人からの 素敵な手紙です。





頑張れ、Y太 🎵🎵



頑張れ、 ででちゃん 🌱



国民年金

早いもので 今日から もう5月。ででちゃんが 一人暮らしを始めてから もう1ヶ月。いつまでもメソメソしてられないなぁ ……  なんて思いながらもメソメソしている おさきちです。





5月になった途端に 我が家に届いた 分厚い封筒。 ↓↓↓




『国民年金加入のご案内』。



そう。ででちゃん 、5月生まれ。もうすぐ20歳なんです。



【 20歳になったら、国民年金に加入することが必要です 】


だって。いろんな書類が入っていて よくわからないのが正直なところですが、おそらく我が家は ででちゃんは学生ですので、



(あくまでも 我が家の場合は、ですが) 『納付猶予制度』を申請しようと思っています。 うーーー💦💦「学生証のコピー」がいるらしい😰面倒くさいなぁ 。ででちゃんに至急 送るように伝えねば!!




ハタチになるのねぇー 、と実感しちゃいました w



マジメではなく、『くそマジメ』。

日曜日の今日は とっても いい天気☀️。



ででちゃん部屋の窓を久しぶりに開けて、空気の入れ替えをしました。ででちゃんの弟分たちも ひなたぼっこ。





先ほど ででちゃん (←我が家の一人息子・一人暮らしを始めた大学1・19歳 )から、珍しく電話がありました。



「こっちに来て、もう1ヶ月経ったから、あちこち 掃除をしたいんだけど」



と。あちこち??



「今日は 日曜日で 大学もないし、予定もないから 掃除をしようと思って。お風呂の排水口をキレイにしたいとけど」



へ?風呂の排水口? 



「それから 洗濯槽もキレイにしたい!」 



『あちこち掃除』って、そんな ところ?? あ、いや、「そんなところ 」ではないけれど、まだ1ヶ月じゃん。まだ 大丈夫じゃない? ←←と、ズボラな母おさきち。



「だって、気になる!!」



こうなったら、やるしかない ででちゃん。「洗濯機クリーナー」と「パイプクリーナー」を買うように指示。やり方も 伝えて、わからなかったら、商品パッケージに従うように伝えました。



「わかった!! やってみる💨💨」



張り切っているご様子です ww





「ちゃんと 食べてる?」


「お母さんが 思うよりもずっと しっかり料理してるよ。この間は 余ったごはんで おにぎり🍙作って持ってったし。」



そう。ででちゃんは「 マジメ」ではなく、『くそマジメ』なのです。母の心配は その変なマジメなところなんですけどね。ま、不真面目よりは いいのかなぁ? 少しずつ、手の抜きかたも覚えていってほしいなぁ。




「お金は 足りてる?大丈夫??」


「4月は 大丈夫だったよ。5月は サークルの合宿があったり、みんなで ディズニーランドに行く予定だから、節約しないと厳しいかも😅」




へ? サークル??  ディズニーランド??




ででちゃん、散々迷っていた 「サークル」をやっと 決めたんですって。 なんと



「アカペラ同好会」!!



「アカペラ」??  へ? 楽器ではなく、アカペラ?? また ギターしてほしかったのになぁ。ま、音楽はするのね。 先輩たちが 親切で サークルの雰囲気もとても良くて、友達も一緒なんだとか。



「大学生」って、楽しそうだわね ww



「勉強も ちゃんとやってるつもり。」


だって。




がんばれよ、ででちゃん 🌱







検索フォーム
リンク
QRコード
QR