手続きのハズだったのに……


もうすぐ ハタチの ででちゃん🌱。


そんな ででちゃんに国民年金の手続きをするようにと分厚い封筒が届きました。 「学生猶予手続き」をすることにしたのですが、それには 学生証のコピーが必要とのこと。そのコピーが昨日ようやく届き、本日、市役所へ 学生証のコピーと提出書類を握りしめて行ってきたのですが……



「誕生日を過ぎていないと 受け付けることが出来ません」



とのこと。



「誕生日以降に いらしてください」



せっかく 来たのに?? 「 誕生日以降に」 って、書類に書いてあった??



ま。出来ないのだから 仕方ありませんよね。出直しです。あーーー、疲れた 💦💦





いずれ 大学生になるお子さまをお持ちの保護者さま。


こういう手続きが今後も いろいろあるようなので、


本人確認するための書類


( ← 免許証 や 保険証の写し 等 )


学生であることを証明するための書類


(← 学生証のコピー 等 )



は コピーをとっておきましょう!!



オススメです!!!



スポンサーサイト

大学生 vs 仕送り

ででちゃん (← 4月から 関東方面で 一人暮らしを始めた 我が家の一人息子・ もうすぐハタチの大1 ) が 一人暮らしを始めて 1ヶ月ちょっと。そろそろ大学生というものが分かってきて、生活パターンが掴めてきたご様子。と、ここで 気になっているのが、『仕送りの金額』。



大学生の仕送りの相場って、


どれくらいなんでしょう??



生活する地域、ご家庭の懐事情などで、もちろん違うのでしょうけれど、相場とか平均金額って 知りたいですよね。でね、気になって またまたグーグル先生に相談してみました。そしたら、ちょっと安心しました。




↑↑↑


こんなカンジの相談が たくさん検索出来たからです。心配してるのは 私だけじゃなかったんだなぁって 思いました ww




正直な話し。


我が家では ……




ででちゃんに掛かる金額を1ヶ月 10万円と概算いたしました。



家賃                     43000


水道光熱費 等    17000


仕送り                  40000


計 10万円。



この『仕送り4万円』で、食費・サークル等交際費・交通費 等々を ででちゃんは賄わなければ ならないのですが、



どう? 少ない??




でもね、一般サラリーマン家庭の我が家。 1ヶ月 10万円を捻出するのだって、大変なんです。少ないかなぁ? (← 急に 不安💦💦) 



まだ1ヶ月なので、光熱費も はっきりこれくらいってのも わからないし、交際費も学生同士 どのくらい必要なのか 分からないし…… 今後 改善しなくてはならないんでしょうけど、足りない分は『アルバイト』してもらいたいと思っているのですが ……



少ない??? どうなの????





ででちゃん曰く、自炊は 頑張っているんだとか。







さて。どうなりますやら。




頑張れ、 ででちゃん 🌱


頑張れ、 よっちぃ~ !!







成績開示

はい。ついに届いちゃいました。


『国公立大の成績開示表』。



ででちゃんからも「そろそろ 成績開示があるハズだから、すぐに連絡ちょうだい」と言われていました。余程 気になっていたのでしょう。




結果は ……………  🐌🐌🐌



昨年度の 総点 と 今年度の総点(← センター試験と個別学力検査の換算後の点数) を比べますと、今年度は 約 75点アップ ⤴️⤴️。





合格者の最低点に ……… なんと



あと5点、


およばず……💧





……… あと5点💦💦



連絡を受けた ででちゃんも ショックな様子。



でもね、父・よっちぃ~は言いました。



「その5点の差の中に 


何十人の人が いるのかもしれんやん。


たかが5点、されど5点!


ダメなものは ダメってことたい」




その通り。そうなんだけど、あと5点は なかなかキツい💧 昨年度は 合格者の最低点に 90点差がありましたので、ででちゃんのがんばりが わかりますね。





でも、これは ででちゃんにとっては 


もう過去のデータ


にしか すぎません。




だって、ででちゃんはもう


新たなる場所に進んだ


のだから。




これは これ。



今は 目の前に広がる新しい生活・ 大学で 頑張るしかありませんからね。



「今の大学で頑張って、見返してやりなさい!」



「そのつもり!!」




頑張れ、ででちゃん 🌱🌱



ででちゃんは 大学生!

仕事から帰ってきたら ポストに入っていたのは「大学入試センターから書留」の郵便の不在通知。 センター試験の結果が送られてきました。



ででちゃんに電話をして、点数を読み上げたら、


「自己採点通りやった ww  問題は センターじゃなくて、二次試験やもんなー」


って。で、電話を切ったあと、つい、昨年度のセンター試験の結果表と比べちゃいましたよ。総合点は 約40点アップ⤴⤴。でも、国語だけは ガックリ⤵⤵下がってました。やはり ででちゃんの天敵は 国語だったんだなぁ😰






「そうそう。入学式の前に 英語のプレイスメントテストを受けたたい。あの成績表が届いたんだけど、自分でもびっくりするくらい 全然出来てなかった😅  ヤバかばい。オレ、英語好きだし、得意だと思ってたけど、オレが勉強してたのは『受験英語』だったんだなぁって思ったよ。だから、これからはTOEICの勉強したいって思ったよ。あ。それから 選択の外国語は 『スペイン語』になった。がんばらんば!!」





そう。なんだか 忘れそうになっていたけれど、ででちゃんは お勉強をするために 大学とやらに 行ったんだった ww



がんばれよ、 ででちゃん 🌱





パソコン事情

今時の大学生のマストアイテムと云えば、やはり パソコン と スマホ でしょうか。





さて。この『パソコンの購入について』ですが、どんなものを選んだらよいのか、迷いませんか? 





ででちゃんが国公立大を受験したときは、大学から「大学オススメのパソコン」というものの 指示が 早めにありました。 だから、今回も 大学で使いやすいものの指定があるのかと様子をみていたのですが、その指示がまったくないんです。どうしたものか 困ってしまったので、困ったときの私の相談相手 = グーグル先生に聞きましたよ。



「◯◯大で 使う パソコンは なぁに?」



と。すると グーグル先生は教えてくださいました。





「◯◯大で 指定されているパソコンは今年からありません。先輩や先生に相談してから 購入しましょう」





は?どうしたら いいのでしょう?パソコンですよ、パソコン!!そんなにお安いお買い物じゃないのよ😠💢





お友だちや先輩たちに様子を聞いてから購入することに決め、パソコンを用意出来ないまま ででちゃんは 大学生生活を始めました。







でね、4月になりまして、入学式を前に 大学で「オリエンテーション」なるものがありまして、そこで いろんな書類やら パンフレット、サークル案内など たくさんの書類をいただいてきたのですが、その中に ありましたよ、パソコンの申込書!!









大学生協の保険などの書類と一緒に入っておりました。無難なものを選びたい庶民の我が家は このチラシのパソコンと電子辞書を購入しました。









パソコンとプリンター、 電子辞書も合わせて、お値段 なんと 19万ちょっと。なかなかのお買い物です。ノートパソコンに でっかく名前を書いておいてもらいましょう ww。









がんばれ、大学生!!





がんばれよ、 ででちゃん 🌱







検索フォーム
リンク
QRコード
QR