大学生に かかる経費。


大学生に かかるお金💲って、月々の『仕送り金額』(家賃・光熱費・食費・交通費などの生活費 ) だけのような 錯覚に陥りがちですが、当然それだけでは すみませんよねぇ。   なんとか試験に合格し、入学金とやらを払い、学費などの納入もし、ホッと一息ついたなら 、すぐにやってくる


学費の納入通知。


そう。大学の学費って 払ったら、すぐに次の納入通知が送られてくる仕組みになっているのです😱。しかも 我が家の場合、私立大学ですので、とにかくお高い 😱💦💦





本日、ででちゃんの大学の2018年度春期分の学費納入日でした。



でね、よっちぃ~と相談しまして、ででちゃん (← 我が家の一人息子・一人暮らし中の大2)に その旨を知らせることにいたしました。実際に支払った金額までは言わないものの 、


アナタガ オベンキョウヲスルタメニ 


ガクヒヲ ノウニュウサセテ イタダキマシタ


と。



これって 必要なことだと思いません? だって、普段 生活していく上で 親が支払っているのは 『仕送りのお金だけ』と ででちゃんが勘違いをしている節がありましたから。やはり ここは 


何をするために 大学へ行っているのか?


大学へ行かせてもらえているのは メインスポンサーである お父様のおかげだ


と改めて知らしめる必要があるのではないか、と思ったわけです。 もちろん、それぞれのおうちの考え方があるでしょうから、一概に コレがいいとは言いませんが、我が家は敢えて そういたしました。





↑↑↑


ででちゃんにLINE。 


『 春期分の学費納入しましたよ。


メインスポンサーへの感謝の気持ちを忘れずに 頑張りなさいよ! 』


と。



ででちゃん、親の真意が分かったかなぁ?




がんばれ、ででちゃん 🌱








*先程のででちゃんに送ったLINEの文面の中に 誤字があります。わかりますか? 



正解は ……  明日につづく ww





スポンサーサイト

この先もずっと ……。


昨日届いた 大学の学費の納入金明細を見ながら、ひとり ため息 😞💨



私立大の学費、めっちゃ高い!! そりゃあ そうよね、 だって


国立大の 倍 だもの。



 


って、ため息の要因は それだけではなく ……




欲張りな バカ親 私おさきちは 思ってしまうのです。




これで よかったのか??





長崎では 有名な進学校に入り、高校現役時代は 難関大といわれる国立大を目指し、ひたすら勉強ばかりだった ででちゃん。『 大学受験 』というものを よくわからないまま、本人の志望を第一に挑んだ 現役受験は 木っ端微塵に砕け散り、


一浪して 予備校に通った一年間。高すぎる第一志望国立難関大を諦めきれず、予備校からも 大丈夫かも なんていわれて またまた 懲りずに挑戦して 今度は 惜敗💦


でもね、一浪したら、予備校で『私立大を受験する』という 知恵がつきまして w 。センター試験利用と 一般入試(全学部日程)で、私立大も 2校 受けておりました。今考えれば、もっと 私立大を受けて 選択肢を増やすべきだったかも …… なんて思ったりもしますが、そのときに 合格した 私立大に ででちゃんは進むことになったのでした。







国立大がダメだったときは、二浪せずに私立大へ進む!!



これが 予備校へ通うときに我が家で 取り決めたことでした。


だからね、私立大を決めるときは


ででちゃんの好きに決めていい!


ってことにしたんです。実際そうして、 現代心理学部 映像身体学科 なんて わけのわからない学部に進むことになったのですが w。




そう決めていた! とはいえ、国立大を落ちて 合格発表を確認したその足で、私立大の場所まで 強行突破した我が家。 本人は落ちたショックで いっぱいいっぱいだったと思います。気持ちだって ブレブレで、まだ先のことなんか考えられなかったハズ。でも、合格していた私立大の場所は 長崎から遠く、 アパートなど いろいろ取り決めるのも 日程的にも余裕がなかったのです。





その夜、 ででちゃんは 泣きました。


国立大の諦めがつかない。


もう一度だけ 挑戦させてほしい!!


と。その気持ちは 痛いほど 分かりましたが、 


当初の約束だからと それは諦めさせました。また失敗したら そのときの ででちゃんのショックは計り知れないだろう、とか、親の気持ちがいっぱいだったこと、とか、金銭的なこと、とか 、そのために 私立大も受験していたこと ……などなど。親も 本人も 真剣に 話し合い、今の大学に進学したのです。






それでも ふとしたときに 思ってしまうのです。



あのとき、国立大を諦めさせたことは 本当によかったのか?



と。でもね、これって いくら考えても


正解はない!


ですよね? 




国立大に進んでいたとしても、ついていけなかったかもしれないし、今のように サークルに夢中になるようなことはなかったかもしれないし……違う私立大? 違う国立大??   いや、大学進学が よかったのか???



そんなの 誰にも わからないですよね。 だから、


考えても仕方ないのに、ふと 思ってしまうんです。ホントに よかったのか?と。




キリがない ですよねぇ w




でも母は ででちゃんの幸せを 本当に願っているのです。




今出来ることを 精一杯すること。


それが 楽しかったなら それでヨシ!!



そう思うしかないのかな?


いつまでも 迷っているのは 私だけかもしれないですよね。






マタ キターーー !!!


本日 我が家のポストに入っていたのは 


ででちゃんの通う大学から




2018年度 


学費その他の納入金のお知らせ






え?ついこの間、


支払ったばかりじゃね??







…… って この繰り返し。





ちなみに ででちゃんの通う 私大の春学期分の納入金額


約 600000円。



学費の内訳表なんて、字が小さすぎて見えないわよ。


ハズキルーペが気になるお年頃なのでした 😅





私大、高っ!!! ( TДT)










どうか 留年せずに やっておくれ、我が子よ。



あなたの楽しい大学生活を 母は切に願っているけれど、


ちゃんと 勉強もしておくれ!!




がんばれよ、ででちゃん 🌱




がんばれよ、よっちぃ~ 🎵🎵




ででちゃん と 大学。


私は 高卒で無学です。学生の頃、


もっと勉強しとけばよかった!!


などと 今頃になって思うアラフィフおばちゃんです。






3月に ででちゃんが帰省してきたとき、ででちゃんが言いました。



「あ。お母さん、Yちゃん (←ででちゃんの高校の同級生♀)  さぁ、K大(←九州の難関大 ) 辞めたの知ってた?」




え? ええええぇぇ ?!?


マジ? 


せっかく 現役で合格したあの難関大を辞めた?辞めた?辞めちゃったの???


もったいない!!




「今はね、福岡のデザインの専門学校へ行っているんだってさ~🎵」



へ? 



デザインの専門学校???



そりゃあまた思いきったなぁ~






「大学、つまらなかった


んだってさ。ほら、アイツは絵描くの好きだったし、今 スゲー楽しいってさ🎵」



と どこか羨ましそうに そんな話をした ででちゃん 。(← 我が家の一人息子・私大に通う大2 ) びっくりしている私を見ながら ででちゃんは続けました。




「大学に行ったら、そんなの いっぱいいるよ!」



…………………  😨😨😨




だから ナニ?


いっぱいいるから どうなのよ!?



なんだか 不安🌀🌀🌀






「ででちゃんは どうなの? 大学、楽しい??」



「うん、楽しいよ。


でもさぁ、


これでいいのかな?って思うときは たくさんある。


大学、バカばっかりなんだよ。なんか みんな ヤル気がないっていうか……


オレ、もっと勉強したいんだよ」





…… どうぞ、


勉強してください!!!




って、やりたいことが 出来てないってことなんでしょうか? っていうか そもそも ででちゃんの


やりたいことって ナニ??




いつでも サークルで楽しそうなことばかり インスタにアップしてるけど、ホントにででちゃんは 大学生活を楽しんでいるのかしら?






でも



でもさ。とりあえず、今の大学は なんとか無事に卒業してほしいなぁ…



だって、自分で選んだ 大学ですし、ここまで どれだけ時間と金が掛かったか ………。


もちろん そんなことを ででちゃんには言えないけど。 





でもさ、でもさ、どうしてもって言うならさ、今の大学を卒業してから 考えてもいいんじゃない? いつか 落ち着いてから 「欽ちゃん」みたいに 年を取ってから 大学へ行ってもいいわけだし。 もちろん、そのときは 自力でね。自力で好きなことするなら、口出ししないから。





無事に 2年生にはなれたみたいだけど、これから どうなるか??



母は ちょっぴり不安なのでした😖



大学の成績表


ででちゃん (← 我が家の一人息子・現在一人暮らし中の大2 ) の 通う大学から 成績表が 届きました。





昨年の秋に 成績表が郵送されてきた以来のもの。 大学の成績って 春と秋に 保証人宛に 成績表が郵送されてくるらしいです。(←ででちゃんの通う大学の場合は )  ま。 成績表とやらを見ても 私にはよく分からないんですけどね ww




3月に学生用に成績がWebで発表されていて、ででちゃんからは LINEは 来てたんですけどね。





GPA???




ナニ それ????





ででちゃん曰く、「「4.00」が満点だから、わりとスゲーんだよ 」。ですって。




ふーーん。 スゲーのか????




模試の結果表みたいに 点数や順位とかが 一目で分かる ……  みたいなのじゃないと 私には わかんないよ😥





ま。きっと 頑張ってやっているのでしょう。




そう信じて!!!






何をやりたいのか どうしたいのか、自分自身でしっかりと見極めて!!



先輩を見習い、後輩の手本となるように 頑張ってもらいたいものです。 何をするために 大学へ行ったのか??  本末転倒にならぬよう、頑張れよ、ででちゃん 🌱




検索フォーム
リンク
QRコード
QR