大学の成績表


ででちゃん (← 我が家の一人息子・現在一人暮らし中の大2 ) の 通う大学から 成績表が 届きました。





昨年の秋に 成績表が郵送されてきた以来のもの。 大学の成績って 春と秋に 保証人宛に 成績表が郵送されてくるらしいです。(←ででちゃんの通う大学の場合は )  ま。 成績表とやらを見ても 私にはよく分からないんですけどね ww




3月に学生用に成績がWebで発表されていて、ででちゃんからは LINEは 来てたんですけどね。





GPA???




ナニ それ????





ででちゃん曰く、「「4.00」が満点だから、わりとスゲーんだよ 」。ですって。




ふーーん。 スゲーのか????




模試の結果表みたいに 点数や順位とかが 一目で分かる ……  みたいなのじゃないと 私には わかんないよ😥





ま。きっと 頑張ってやっているのでしょう。




そう信じて!!!






何をやりたいのか どうしたいのか、自分自身でしっかりと見極めて!!



先輩を見習い、後輩の手本となるように 頑張ってもらいたいものです。 何をするために 大学へ行ったのか??  本末転倒にならぬよう、頑張れよ、ででちゃん 🌱




スポンサーサイト

ででちゃんからのダメ出し

ででちゃんが 先日、帰省していたときのこと……。




「え?本気だったの?」


と ででちゃん (←我が家の一人息子・現在一人暮らし中の大1 ・漢検準1級保持者 ) が驚いた様子で言いました。



「当たり前じゃん!! 口先だけだと思ってたの? 2月に検定も受けるんだから!!」


と、ここで 勉強している漢検のノート & 問題集を自慢気に見せつける 私おさきち。



「へぇ~  本気だったんだ。頑張ってるじゃん。」



と、ペラペラとノートを捲る ででちゃん。





「今回は まだ受からないことは 分かっているんだけど、とにかく まずは 受けてみようと思って。自分がどれくらいの実力なのかをまずは知る、というか きちんと 数値化しようと思って。」



ででちゃんは澄ました顔で言いました。



「ま。


経験上、落ちると思いながら受ける試験は まずは絶対に受からないね。」



大学一浪、そして、漢検準1級を何度も挑戦した ででちゃんの言葉は 重い⤵️





「わかってるけど、今回は 力試し だから。実際に検定を受けてみて、


出来てない部分を確認しようと思って。」






ででちゃんは 大袈裟にため息をついてから言いました。




「わかってないなぁ💢


出来ないところを確認するんじゃなくて、


何が出来ているか を確認するんだよ!!」





ででちゃん曰く、ここが 出来ないんだ、じゃなくて


あーー、自分はここは得意なんだ。じゃあ もうここは大丈夫。じゃあ 次は ここをもう少しやってみよう! って、勉強するんだよ。そうすると 同じ 出来なかったことの確認でも ヤル気が全然 変わってくるやろ??



と。



なるほど。


たしかに モチベーションは ちょっと違うかも。何度も 受験経験がある ででちゃん。さすがです w






「それからさ、頑張ってるのは わかるけど、こうやって問題集の漢字を ただ書いても あんまり意味はないと思うよ。ま。それぞれの勉強法があるから やりやすいやり方が一番なんだろうけど、問題集の漢字の単語だけ覚えても仕方ないと思うよ。どうせなら 設問文ごと覚えないと。 


例えば 「 イッピョウ 」って漢字でも 準1級だと


『 一豹 』 と 『 一瓢 』


が あるやん。漢字の意味が分かってないと どちらか分からなくなるやん。だから、前後の設問文で意味を考えなきゃならなくなるやろ。だから 単語だけ覚えるより、設問文ごと覚えた方がいいと思うよ。オレは そうした。」




勉強って、難しい!!


( TДT)






「お母さんが オレに 追いついたら、そしたら オレも また 漢検勉強しようかな。 お母さんに追いつかれるなんて、なんか 悔しいやんw」



 これは 頑張るしかないわね。




いつか、ででちゃんに追いつけますように……🍀





頑張れ! おさきちちゃん 🐌💨





『 チーム 陸王 』

録り溜めていた ドラマ 『陸王』。正月に一気見しました。 おもしろかった 🎵 気分は 『チーム陸王 の 一員』!! そんな気分で このドラマを観た方は 多いんじゃないかしら。マラソンシーンでは、 「がんばれ、茂木ちゃん!!」とテレビに向かって ひとり応援しておりました ww





以前にも ちょっと書きましたが、私は 陸王の製造・完成よりも、こはぜ屋の社長の長男・大地くんの『就活』のことが気になっておりました。 大学生を持つ親としては 大地くんの就活状況が 気になって仕方なかったのです。ドラマでの就活結果は 私が当初 思っていたものとは 違ったものとなりましたが、それがまた良かった❤️ 





ドラマの中で 大地くんが こはぜ屋では


仕事の厳しさ。それに逃げずに 挑戦することの楽しさ。仕事の本当のおもしろさを学びました。


と 面接官に話すシーンがとても印象的でした。



将来、ででちゃん (← 我が家の一人息子・現在 一人暮らし中の大1 ) が 就活をするとき…… まだ ででちゃんの中で 


本当にやりたいこと


が 見つかっていないようなので、どんな仕事を選ぶのか、全然想像出来ないのだけれど、



ででちゃんが やりがいを持って出来る仕事


を選ぶことが出来たらいいな、と思っています。そして、ででちゃんが本気で選んだ仕事を 宮沢社長のように優しく見守り、背中を押してあげられたら ……と。 そうなったら 素敵だなぁ~~  。現実は とても厳しくて、ドラマのようには いかないんだろうけれど。





もうすぐ 大学2年生になる ででちゃん。 この間、大学生になったばかりと思っていたけれど、就活なんてことも ぼちぼち考え始めないといけないのかな。




そして、そんな 我が家の一人息子・ででちゃん。明日、成人式に参加するため、帰省してきます。とてもとてもとても 楽しみです。 すぐに 帰っちゃうんだけどね。










今日は 仕事初めの日でした。そこで またやってしまった 小さなミス💦💦 気をつけていたつもりだったのに……  開始早々、凹みます⤵️⤵️😥 これが他人事だったら 、「同じミスを繰り返さないように気をつけて 頑張れ!」なんて 言えるのに、自分のこととなると 全然ダメなんですよ。このダメダメを引きずらないように 気を付けなくちゃ!!




さて。 『魔女の宅急便』でも観て、元気出そう!!  ww




不安だわ~~

テレビドラマ 「陸王」って ご存知? 私おさきち、録画したものを ようやく見始めました。まだ3話目。本編は そろそろ最終回なのかしら?




役所さんも素敵だし、若い俳優さんたちも 皆 素敵❤️ ストーリーも いかにも 「池井戸作品」ってカンジ w。





さて。



↑↑↑ 山崎賢人さん演じる 大地くん。この大地くんは ただいま 『就活中』。 やりたいことが なかなか見つからない。就活も思うようにいかずに 今は家業のお手伝い中。 の役どころ。






現在、大学一年生の母・おさきちは


就活って こんなに大変なの!?


と 陸王を見ながら、ひとり 不安でいっぱいになっております。 そう!「 陸王 」の完成よりも 大地くんの就活の方が心配なのです。 (← おそらく 家業を継ぐのかしら?) 大学の工学部を出ても、技術職を望めないの? もちろん、狙うは 自分が学んできたことを活かせる職なのだろうけれど、営業や接客業を模索したり ………。 



不安だわ~~~😨



私大の文系の ででちゃんは どうなっちゃうのかしら ??  何か資格でも あるのかしら? 資格があったら 大丈夫!! ってわけじゃないだろうけれど、ないよりは マシ なんじゃないかしら?



いやいや。ででちゃんに 大企業にお勤めしてほしい とかって わけじゃないんですよ。安くても 月々お給料というものをいただき、人様に迷惑をかけないように生活してくれさえすれば、 それだけでいいのだけれど。ま、欲を言えば、ででちゃんが 生きがいを持って やっていけるものがいいけれど……。



もしや、それは現代では


とても難しいことなのかな?





不安だわ~~~  😨😨😨




今から 私ひとり 不安がっていても仕方ないことは わかっているけれど、不安だわ~~~



まだまだ先のことのような気もするけれど、高校の3年間もあっという間だったし。




まずは、ででちゃんが本当にやりたいことを見つけること かな。






がんばれ、ででちゃん 🌱



がんばれ、大地くん!!



 

無い袖は振れない w

また 届きましたよ。


ででちゃんの通う大学から 



「教育振興のため」の寄付金のお願い通知。



この通知は これで2度目。1回目のときは どうしたものかと とてもびっくりして、ググったり、周りの先輩ママたちに聞いて、「しなくても大丈夫」と聞き、『今は寄付をしない』と決めた今は 「また通知が来た!」くらいのものです。当時は 寄付をしないことで、ででちゃんのキャンパスライフに何か不利益があるのではないか、と考えたりしていたのに ww



そうそう。我が家は 寄付は 「今はしない」んです。大学を卒業し、オトナになった ででちゃん本人が 寄付をしたいと思ったら すればいい、と思うようになったから。ででちゃんが無事に 卒業出来たら、だけどね w



頑張れよ、ででちゃん 🌱






検索フォーム
リンク
QRコード
QR