五島へ Go !!

朝7時前に家を出て、高速に乗って 長崎港を目指したら、 冷蔵庫に よっちぃ~の旅の友、大好きな『竹輪』を忘れたことを思い出しました。五島への旅は フェリーで片道4時間。その長旅に 竹輪は 欠かせないそうで、よっちぃ~は この時点で ご機嫌ナナメ↘️↘️。



長崎港に着き、フェリーの乗船チケットを購入しようとしましたら、いつもより たくさんの人で港は賑やかで、さすがに連休と思いましたら、なんと、なんと!!



乗船予定だった朝のフェリーが


ドック入りのため、運航してない!


ことが判明!! 私たちのように そのことを知らずに 足止めをくらった 人たちで 港は いっぱいだったのです😰。


竹輪、取りに 戻れたやん!!




↑長崎港から眺めた 稲佐山。



さらに よっちぃ~のテンションは下がり↘️↘️↘️、「だから イヤだったんだ」などと言い出しまして、「でもね、せっかくここまで来たし、お母さんも待ってるから!」と説き伏せまして、



港で ジェットフォイルを待つこと 、なんと2時間💦💦 




ただいま 福江島行きのジェットフォイルに乗船しております。



ホントは 朝イチのフェリーで 


長崎港 →→🛳️→→奈留島 


のハズが ジェットフォイルで


長崎港 → ⛴️ →福江島→ 🛳️ →奈留島 


となってしまいました😵😵😵


予算的にも 時間的にも かなりのロス💦💦 



どうか、無事に 奈留島に行けますように……




物忘れ。

明日から  よっちぃ~の実家、長崎県五島列島『奈留島』へ 行ってきま~す💨💨


 


今回の帰省の理由は 義父が亡くなってしまってから、島で一人暮らしをしているお義母さんの様子を伺いに行くこと。 「気分転換に」だとか「ででちゃんが帰ってくるから」だとか 誘ってみても 島から出ることが体力的にも難しくなってしまったのか (←片道 フェリーで4時間だものね😥 ) お母さんの方から さっぱり こちらへは来なくなってしまったので、こちらから行くしかない!!と 面倒がる よっちぃ~の尻を叩いて、とりあえず 顔を見に行こう!!となったのです。とはいえ、たったの一泊ですから、(← おそらく 実家に居る時間よりも  移動に関する時間の方が 長くなる w )  何にも出来ないだろうけど。





近頃は 物忘れが 酷くてね。 自分でも どうかしちゃったんじゃないか、って思うときもあるのよ。どうしたものやら ……」


電話口で、グチ やら 気弱な発言ばかりを繰り返している お母さん 😥 。一人暮らしを長くさせ過ぎているな、と気になってはいるんですけどね。


いよいよ 同居のことを 考える時期なんでしょうね。


そんな 少し踏み込んだ 話もしなくちゃかも。そうなると、今のお母さんの家のことや お墓のことなど、いろいろ考えなきゃならない問題が山積み🌋。ま、私たち夫婦だけでは決められないし、お母さんの気持ちも考えてあげたいし……。 でも、いずれにしても  今までのように先延ばししたまま、ってわけには いかなくなるでしょうね。 




…… なんてことを ひとり真剣に考えながら、今夜 お母さんに電話したんですよ。「明日から お世話になりますね🎵」 、と。そしたら お母さん、


「………… ???」



「あ!! 忘れてた💦💦


そういえば、あんたたち、こっちへ来らすとやったね? 」


   



「おさちゃんから連絡もらって、うれしくて カレンダーにハナマル💮着けておいたのに、 何のマークだったのか 忘れちゃって、何だっけ?って考えてたのよ ww そーーやったねぇ。忘れよったばい。」


  



へ? ワスレテタ???




前日に電話して、良かった~~~~ ww



「普段ひとりで、 買い物にも行ってないから、あんたたちが来たっちゃ 何もなかばい。」 




いや、別に ごちそうしてもらおうなんて 思ってないから、 いいんですけどね。 お母さん、楽しみに待ってるだろうな と話していたので、


びっくりしちゃいました。  


「もう 寝る支度をしてた」って言ってたけど、今ごろ、明日の準備 (布団など)を しはじめているんじゃないかな? ww




考えていても仕方ない!!



とりあえず、明日は 五島へ行ってきます。どうか 波が静かでありますように ……








あ。旅のお供に バックに 忍ばせておきますよ



↑↑↑漢字検定の問題集。 


出来るかどうか わからないけど、移動時間だけは たっぷりありそうだから ww




旅の支度

さて。今度の土日「秋分の日」を利用して、 よっちぃ~と二人で、よっちぃ~の故郷 長崎県五島列島 へ行ってきます。 




五島列島の ど真ん中にある 『奈留島』。飛行機・ジェットフォイルでは 直には行けなくて( ← 福江島で乗り換え  )、いつも 長崎港から フェリーで 片道4時間掛けて 奈留島へと出掛けています。天気も良さそうなので、あとは 波がひどくならないように🌊🌊祈るばかりです。




私はこの3月に ででちゃんと二人で 進学の報告& お墓参りで 出掛けたけれど、よっちぃ~はお義父さんの法事以来かな。 今回も 強行突破の一泊旅なので、何にも出来ないだろうけど、お墓参りをして、お義母さんのグチを聞いて ……「 お義母さんの気分転換になれば」 と思っております。




明日 バタバタするのがイヤなので、これから 荷造りをしようと思います。まあ一泊旅行ですから、たいした荷物もないだろうけど。あ。夏に ででちゃんと撮った 写真を忘れないように 持って行かなくちゃ!!





お母さん、


待っててねぇ~~~~🎵🎵



夏休み 終了。

道端に咲いてた「彼岸花」。



真っ赤な彼岸花の横に 



白い彼岸花を発見し、思わずパチリ📷。




今日から お彼岸。いよいよ秋ですね ~ 




ででちゃんが埼玉の秘密基地に帰って、もう20日以上。ついこの間まで この家に居たハズなのに、もうずいぶん前のことのようにも感じます。やっぱり ででちゃんが居ないと 寂しいなぁ。面倒くさいことも たくさんあるけどね。





そんな ででちゃんから昨日 電話がありました。 荷物を送ったので、「届いたよ🎵」ってだけなんですけどね。でも、LINEじゃなくて 電話だったのが 非常に嬉しかった バカ母なのでありました。




聞けば 大学の長い長い夏休みも 昨日で終わりなんだとかで。


「大学はじめての夏休みは どうだった?」


と聞きましたら、ででちゃんは


「半分は 長崎で過ごしたからなぁ~ 。やっぱり


免許が取れなかったのが 心残り😅」


と言っておりました。ミッション未達成だったこと、気にしているようで ちょっとほっとしました。


そうだよ、忘れんなよ!!


一年以内に 絶対なんとかしなさいよ!! ww



夏も もう終わり。また はじまるキャンパスライフ。


頑張れよ、ででちゃん 🌱



私も負けないように 頑張らなくちゃ!!🐌💨💨





おさきち vs 裏の土手

昨日の敬老の日。日当たりだけは良い我が家の庭とその裏の土手は スクスクと雑草が育っておりました。さて、この裏の土手ですが、実は 我が家の敷地ではないんです。家の裏の土手ブロックひとつ隔てると、実は 昔からの地主の方の私有地でして。他人様の土地ですので、放っておいても構わないのですが、土手の除草作業をしないと 雨が降ると土手に集まってくる雨水の捌けが悪くなりますし、雑草の種子が上から落ちてきて、我が家の敷地が草だらけになっちゃうし……😥 で、仕方なく、どうしようもなくなった頃に 私が土手によじ登り、除草作業をしているんです。(←ある意味、不法侵入!?)



で、昨日も その除草作業をいたしました。三脚を使って、土手によじ登り、高枝鋏と雑草と格闘すること約2時間。私おさきち、頑張りました!!



と、ここまでは いつものこと。



そして、今日。二階の窓から キレイになった土手を見下ろしながら、スッキリして気持ちいい~🎵 なんて思っていましたら、土手の上にある 大きな「ハゼ」の木の周りを 


「スズメバチ」が 


ブンブン飛んでおりました。


しかも 一匹、二匹ではないんです。明らかに あの木の藪の中に巣がある様子なんです😱😱



私、昨日 あの木の下で 2時間も作業していたのに!! よく無事だったなぁ~ ww




↑↑↑さすがに こんな藪は 我が家では 対処仕切れず、どうしたものかと迷った結果、


警察に電話しました。


「我が家の敷地ではない場所に スズメバチの巣があるようなんですが、どこに相談したらいいのでしょうか?」、と。すると 


「そういったことは 市役所に相談してください」


と言われましたので、言われた通り 市役所へ電話をしました。「家の近くにスズメバチの巣があるようなんですが、どうしたらいいのでしょうか?」と。すると、


「市では 公共の場所( 学校や公園など)の蜂駆除はするのですが、 私有地となると個人的に対処していただくことになります。土地の所有者に相談なさってください」


と言われました。まあ、そりゃあそうですよね。で、意を決して 



地主さまのところへ行って来ましたよ。




「わかりました。すぐに 業者へ連絡します。」


と地主のおじいちゃんは 言ってくださいました。 「スズメバチなので、早急に対処してください」と念押しして 帰ってきたのですが、心配だわ~~~~~😰  



ホント、なんとかしてもらいたい!


だいたい普段からきちんと除草してキレイにしていないからこんなことになるのよ💢💢


………って 言いたかったんだけど、言えるわけもなく ……




どうか 少しでも早く 駆除してもらえますように 。



検索フォーム
リンク
QRコード
QR